2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キングコング西野さんの戦略を考える

キングコング西野さんの戦略を考えます。 西野さんと言えば、好感度低い芸人として有名ですが、実はものすごい戦略家です。そしてファンがものすごく多い。 好感度が低いこととファンが多いことは一見矛盾するようですが、西野さんはこの違いをいち早く気づ…

夢のもちかた

私の息子の保育園の卒園式では、園児たちが賞状を受け取ると、くるりとこちらに向きを変え、「大きくなったら○○になりたいです!!」と高らかに将来の夢を宣言します。 私の息子たちは仮面ライダーの影響が強く、警察→無職→ドクターと将来の夢が変化しており…

“自信が持てない子供たち”について

たまたま、“自信が持てない子供たちが多い”というブログ記事を読みました。その人の分析では、現在の情報過多、他者との比較のしやすさが自信の喪失を生んでいるのだということです。 では、そのような子供にどうやって自信を持たせるのか、これからの教育に…

かっこいい瞬間

一人の人間がやってきた全く別々の事が、ある時一点に集約されることがあります。それが本当にかっこいい。 当初は関連など考えず、ただただ好きで始めた事が、実は同一の点を目指していて。それ等の事に費やした時間が見え、偶然であるのですが必然にも思え…

用語の定義

これまで奥山先生の戦略の階層に沿って話を進めてきましたが、用語に関して、書いている私も混乱してきましたので、ここで用語の再定義をします。 “世界観”とは、個人の夢を含んだ、これからの世界の姿です。未来の地図と言えます。未来のことなので地図は全…

日本人の『戦術』好き

日本人の『戦術』好き 日本人は『戦術』が大好きです。 決められたルールの中で、一芸に特化した個人技で相手に対峙することが大好きです。 または、英会話・ペン習字等の習い事をして、それを仕事に生かそうと頑張ります。 技術大国日本を自負し、磨かれた…