2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はるかぜちゃんを叩く人は冷静に

はるかぜちゃん(春名風花)が叩かれていることについて lineblog.me まず前提として、議論や討論とは何のためにあるのでしょう。議論とは、2つの異なる見解から妥協点や新しい道をさぐる作業であり、討論とは、2つの異なる見解の論理性を戦わせ、第三者に…

フェミニズムと男性社会の対立について考える

フェミニズムやジェンダー論については、専門でもなければ、考えたことすらないことを断っておきます。つまり「何言ってんだこいつ」という、つっこみ歓迎です。 フェミニズムは、女性の権利を求めることであり、ジェンダーとは「社会的・文化的な性」のこと…

ヒカルの罪とVALUのミス

VALU側の対応が発表されました。 「本日、弊社顧問弁護士より、VAZ社および井川氏に対し、VAの 大量販売など一連の行為による損害または損失が発生した本サービ スユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有者からのV Aの買取り、ならびに損害を被っ…

7つの習慣1

『スティーブン・コヴィー著 7つの習慣』 1996年翻訳版を友人に勧められて読んでいます。現在93ページを読み終えました。 なぜこんな中途半端なページ数で記事を書いているかと申しますと、文中にこの本の内容を他の人に教えることを前提に読めとあっ…

VALU騒動はヒカルの戦略?

ここのところヒカルというユーチューバーが話題となっています。 簡単にこの騒動を説明すると、このヒカル氏がVALUという個人を株式会社と見立てて投資をしてもらうVALUというサービスにおいて、自身の発言力を生かして投資を呼びかけて値を釣り上げた後、株…