2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みはコンテンツ

自分の中にある悩みを他人に知らせることで、聞き手は自然とその悩みに対する回答を考えてしまいます。それは、誰しもが持っている優しさであり、誰かを助けたいという欲求であると思います。 助言をし、感謝してもらえることで、幸福を感じる仕組みについて…

物語のつくりかた

このブログは、“戦略の階層”を元に始まりましたが、この階層という考えかたは非常に大切です。まさに今、実感しています。 実は友人に勧められて、アニメ「ちはやふる」を見たのですが、その中に出てくる小野小町の和歌の解釈を調べていたところ、何通りかに…

プラットフォーマー

家入一真さんの言葉で“プラットフォーマーになろう”というものがありました。“さよならインターネット”という家入さんの本に詳しく書いてあるようですが、今日知ったので本は読んでいません。 全く私の見当違いであるかもしれませんが、プラットフォーマーと…

キングコング西野さんの戦略を考える2

以前、岡田斗司夫さんが、「ダウンタウンの凄いところは、笑いをわかる人・わからない人、という線をお客の間に引き、お客の中で上下関係を作った。」と、そのような発言をしていまた。今のお笑い芸人さんは、「何でこの笑いがわからないのか」という発言を…