読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストラテジー・ミーティング

人生の戦略を考える

夢のもちかた

私の息子の保育園の卒園式では、園児たちが賞状を受け取ると、くるりとこちらに向きを変え、「大きくなったら○○になりたいです!!」と高らかに将来の夢を宣言します。 私の息子たちは仮面ライダーの影響が強く、警察→無職→ドクターと将来の夢が変化しており…

“自信が持てない子供たち”について

たまたま、“自信が持てない子供たちが多い”というブログ記事を読みました。その人の分析では、現在の情報過多、他者との比較のしやすさが自信の喪失を生んでいるのだということです。 では、そのような子供にどうやって自信を持たせるのか、これからの教育に…

かっこいい瞬間

一人の人間がやってきた全く別々の事が、ある時一点に集約されることがあります。それが本当にかっこいい。 当初は関連など考えず、ただただ好きで始めた事が、実は同一の点を目指していて。それ等の事に費やした時間が見え、偶然であるのですが必然にも思え…

「家族」とは

前回、用語の再定義をしましたが、そろそろ具体的な『戦術』の話です。 まず『戦術』として、「人を巻き込む」ことを考えます。一人でできること、考えることは限られるという単純な理由ですが、これが一番大切です。助けてもらう恩返しとして、私自身がピエ…

用語の定義

これまで奥山先生の戦略の階層に沿って話を進めてきましたが、用語に関して、書いている私も混乱してきましたので、ここで用語の再定義をします。 “世界観”とは、個人の夢を含んだ、これからの世界の姿です。未来の地図と言えます。未来のことなので地図は全…

日本人の『戦術』好き

日本人の『戦術』好き 日本人は『戦術』が大好きです。 決められたルールの中で、一芸に特化した個人技で相手に対峙することが大好きです。 または、英会話・ペン習字等の習い事をして、それを仕事に生かそうと頑張ります。 技術大国日本を自負し、磨かれた…

リスク

大枠での『戦術』の話に入ります。 実はここ5日ばかり、休みをもらって、妻の実家周辺に帰省を兼ねた旅行に行っていました。そこでまさかの妻の足首骨折という事態に遭い、それでも執念で旅行は完遂しましたが、家に帰ってからの方が大変なのでは?と、現在…

大戦略

とうとう“大戦略”です! 何がとうとうなのかを説明しますと、奥山真司先生によれば、“世界観”・“政策”“・大戦略”の上位の3層をもって、大枠の『戦略』としています。それ以下の層は、大枠の『戦術』となります。 世界観=人生観・価値感 政策=人生観に結びつ…

政策決定

さあ、『食いっぱぐれない』ため、戦略を立てております。 一言で戦略と言っても、個人の“世界観”を基にしないと意味がないということで、“世界観”らしきものを、個人的なキーワードである「もの作り」と「家族」をからめて書いてきました。 自分の頭が煮詰…

今後の教育

さあ、今回は今後の教育を考えます。それを考えることで、世界観をあぶり出せたらなと思いつつ、着地点を決めずにストラテジー・ミーティングです! 前回の続きになりますが、今後、私たちは「自分の価値を見せる」必要に迫られるます。となると、自分の信用…

家族の時代

ただ今午前3時、ストラテジー・ミーティングです。 前回もの作りに関して、今後は厳しい状況になっていくと書きましたが、国民総クリエイターと言われる昨今、お笑いのキングコング西野さんは、もの作りを仕事としない人たちを“セカンドクリエイター”と表し…

政策3

今度こそ、私個人の“政策”をつくるぞー! いきなり話をそらしますが、政治家の公約は今の私と同じような手順でつくられているのでしょうか?つまり、大前提となる“世界観”があるかということと、“政策”たる公約がその“世界観”を基につくられているかというこ…

政策2

さあ、ストラテジー・ミーティングです! 軸となるのは“奥山真司さんの『戦略の階層』”と“岡田 斗司夫さんの『評価経済社会』”のハイブリットです。概要は、前回、前々回のブログ記事を見て下さい。 今回は、引き続き“政策”の話です。“政策”とは、“奥山真司…

政策

個人の“世界観”が決定し、意気揚々で次の議題に着手します。 “奥山真司さんの提唱する『戦略の階層』”によるところの個人の“政策”です。 “政策”とは、上位の階層にある個人の“世界観”によって決定される“生き方・ポリシー”です。 物語 『評価経済社会』にお…

世界観

戦略 さて、『食いっぱぐれない』という月並み凡庸な目標を達成するため、考えるべきは戦略です。戦略?となりますが、そこで助けとなるのが“奥山真司さんの提唱する『戦略の階層』”です。 これは、イギリスに留学した奥山先生が、地政学の権威から学んだ「…

目標

現状 まず私の現状の話をさせていただきます。 私は群馬県の小さな設計事務所に勤務しており、資格は一級建築士をもっています。家族は、妻と子供3人で、自宅を新築したばかりです。 と、書くと良いように聞こえますが、いやいや厳しいものがありまして。そ…

ストラテジー・ミーティング

はじめまして。 これからブログをやっていこうと思います。 羽鳥と申します。 タイトルをストラテジー・ミーティングとしました。今後は、このブログを、私ことmadoriがこれからの社会を生き抜くためにの戦略を考える場としていきます。 よろしくお願いしま…